パズベン「あいうえおパズル」のゲームで平仮名(ひらがな)が読めるようになるのかを幼稚園生にお願いしてみた。

5歳(幼稚園年中)の子供がいる友人にお願いして、幼稚園生に開発したアプリで遊んでもらいました。
一日1回をお願いして、実際に遊んでもらいました。
検証期間はアプリをリリースした2018/09/03~2018/10/03の約一か月です。



お願いした時のバージョンは1.00でランキングモードやアイテム等の機能がなく、面白さはさほどない状態でしたが、お菓子のようなボールが気に入ったようで、ゲームを始めると連続で遊んでくれました。
その後飽きてしまったようで、ゲームはやらくなってしまったと連絡が入り、ゲームの質の向上を検討し、全国統一試験(全世界ランキング機能)やアニメ風文字の出力等々を盛り込んだアップデート2.00をリリースしました。

ランキング機能は特に気に入ってくれたようで、ランキングTOPをとるために何度もチャレンジするようになってくれました。

そして、後日お願いしていた友人からうれしい連絡がありました。
「今日、スーパーに子供と買い物をしていたら食品案内の「こんぶ」「わかめ」って読んだよ」
「それ以外もいろいろ読んでいたよ」
「ただ小さい文字(ゃゅょっ…etc)は読めないみたいだった」
「幼稚園で習ったのかもしれないけど、アプリのおかげかもしれない」

この友人の言葉はとても嬉しかったです。
現時点でそれほどダウンロードされているわけではないですが、作った苦労が報われた感じがしました。

友人には引き続き遊んでもらうようにお願いしているので、また進展があればこちらで報告したいと思います。

パズベン「あいうえおパズル」は平仮名の勉強をするために開発リリースしました。
現在バージョンが2.5ですが、今後もアップデートをし続けていきます。
3.0では新たな言葉を追加する予定ですので今後もご期待下さい。
※近く報告します。

まだAndroid、KindleのみでiPhoneはないので、早く審査を通してリリースしたいです。

 

パズベン「あいうえおパズル」の詳細はこちらから
http://kazukylab.wp.xdomain.jp/2018/08/20/puzzbenaiueo/

カテゴリー: AndroidAppパズベン勉強

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です